蕪づくし

f:id:uwabamiuwabami:20171215201438j:image

まずは一品。

蕪のゆかり和え。

軽く塩もみした蕪にオリーブオイルとゆかりかけただけ。

簡単だけど、爽やかで美味しい。

1人で飲むならこれだけで十分。

f:id:uwabamiuwabami:20171215201623j:image

もう1つは蕪のグラタン。

うちのベシャメルソースは美味い(笑)

だってカルピスバター使ってるもん(笑)

ちゃんと作る時もあるけど、今日はお腹空いてるからレンジで。

薄力粉15gとバター15gと牛乳1カップで。

レンジだとすごーく楽チン。

その日のうちに使うならレンジで十分だと思う。

 ワインと一緒にいただきます♡

 

豚バラと大根とえのきの重ね蒸し

f:id:uwabamiuwabami:20171212224303j:image

スライスした大根とえのきと豚バラ重ねて鶏ガラスープの素入れてレンジでチンしただけ。

簡単だけど美味しい。

ポン酢で食べても美味しいし、今日はお姉に貰ったら柚味噌つけてみたけどそれも美味しい。

f:id:uwabamiuwabami:20171212224510j:image

あとは霜降りひらたけとえのきと大根のお味噌汁。

味噌は生姜漬けてたやつ。

あと漬けてたしょうがも入れたらすっごく美味しいお味噌汁が出来た😋😋

ポカポカあったまるー😊😊😊

あとは大根のにんにくバターポン酢炒め。

豚バラのやつに使おうと思って切った大根余ったから。

意外と美味。

オムレツ

f:id:uwabamiuwabami:20171209073612j:image

いまいち上手に作れないオムレツ。

卵3つ使って作ってみた。

そして朝からオムレツに使ったゴムベラ溶けて最悪。

大根づくし

f:id:uwabamiuwabami:20171204203812j:image

大根いっぱい貰ったから今日は大根づくし。

大根と梅と油揚げの煮物。

大根ステーキ。

なすの甘辛炒め。

大根の柚子和え。

大根の塩昆布和え。

ウインナー。

大根と梅と油揚げの煮物はお水から大根茹でて、焼いた梅干しとだしとお酒と焼いた油揚げ入れて煮るだけ。

お出汁と梅干しの優しい味♡

大根ステーキは大根焼いて味噌とバターとみりんとだし溶いたソースかけるだけー。

なすの甘辛炒めは醤油とみりんとだしと豆板醤でなす炒めただけ。

豆板醤入れすぎて辛いっ!!!

大根の柚子和えは塩もみした大根に柚子の絞り汁と柚子の皮混ぜただけ。

柚子のさわやかないい香りー♡

だいぶ作りすぎちゃったから明日の朝ごはんにしよーっと。

豚肉のにんにく味噌焼き

f:id:uwabamiuwabami:20171129000903j:image

今日からセブンデイズカラースムージー 始めようかと思ったんだけど、どうしても肉が食べたくて…。

にんにく味噌とか明日絶対お腹痛いやつー。

それでも食べたかったのー。

あとはキャベツとレモンのサラダに一昨日のナスの残りのしょうがと、茄子の浅漬け。

茄子の浅漬け、輪切りにすると器によそった時可愛い😍

こんどからこの切り方で浅漬けにしよーっと。

明日の朝からセブンデイズカラースムージー やろうと。

そのかわりお弁当作ろーっと。

だから起きる時間は変わらずー。

きのこたっぷりポタージュ🍄🍄🍄

f:id:uwabamiuwabami:20171128074849j:image

実はこれ、昨日の夜から準備してたやつ(笑)

キノコ(今回は主にマッシュルームと舞茸)と玉ねぎを薄切りにしてさっきのアヒージョもどきの残りオイルで玉ねぎ炒めてしんなりしたらキノコ入れて炒める。

その後、水1/2カップとコンソメ小さじ1/2入れて、ふつふつしたら3分くらい煮て、牛乳入れたら火を止めてブレンダーの登場。

テキトーにやったらまた火にかけて一煮立ちしたら塩胡椒で味整えて完成。

基本的に使い切らなそうな野菜はぜーんぶポタージュ(笑)

美味しいし体あったまるしいいことづくしなんだもん。

あとはリンゴとクリームチーズのトーストと目玉焼きとウインナー。

そう言えば、あたしの家にはスープ用のお皿がないことに最近気づきまして…。

これからの季節スープ飲むことも増えるし買わねば…。

アヒージョもどき。

f:id:uwabamiuwabami:20171127225614j:image

今日の夜はアヒージョもどき。

アヒージョ作ろうと思ったらオリーブオイル足りなかった(笑)

スキレットにマッシュルームとソーセージ、にんにくと豆板醤入れてオリーブオイル注いで弱火にかけて油が沸いてきて、火が通ったら火を止めて完成。

あとは茄子のマリネ。

レンジでチンした茄子の切り口に軽く塩を振って、バットに並べてお酢と醤油とスライスした生姜と胡麻油合わせたのをかけるだけ。

もう1つは無限キャベツ。

千切りにしたキャベツにお湯かけてしんなりしたら塩昆布と胡麻油で和えて完成。

簡単ご飯。